忍者ブログ

日々こもごも

日常や呟き

カテゴリー「画像つき」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メイキングラスト~

35_kage.jpg葉っぱの仕上げです。
影付け。ぼかしてはみだしを消します。

ココではメリハリつけるように影は濃い目の別の色です。
大抵影は乗算合成で同じ色で塗るんですが、葉っぱは濃い色にしたいからあえて別色。
でも合成は乗算です。






36_kansei.jpg葉っぱの流れ風にさらに影いれ。
コレは4回影を重ねてます。
葉の筋風になるようにあえてすこしずつずらしてます。

輪郭線を影の一番濃い部分の色で塗りなおし。

枝の輪郭線もちょこっと調整して完成です。

あとは背景色を入れて、絵を合成させれば終わり。

周囲の白い部分はキャラ等だけを合成したあとそれを選択範囲として白をぼかしたものです。
キャラを浮き立たせる為だけに入れてあります。

急ぎ足のメイキングもどきでしたが、こんな事して色塗ってるんだ~ってことは伝わったでしょうか?

さー、次回にはそろそろ企画内容についての記事をUPしますね~

拍手[0回]

PR

さてメイキング8~

30_habase.jpg枝塗りです。
マズは葉っぱ。これもざっくり塗ってます~

枝は色が当然違うからココじゃ塗ってません









31_baseowari.jpg
 ってとこで枝のベース色塗り。
ついでにはみ出し消しました。
色がハッキリしてるんで、背景に被せてた黒もとっぱらっちゃいました。








32_edairo.jpg
枝の影つけ。
実はぼかさないんでそのまま塗ってますよ。
上のポチッて塗ってあるのが枝のテクスチャー用の色です。

枝は上から模様を作って貼るから、影をぼかさないんですよ。
ぼかすと影自体が弱くなってしまうので。





33_mokume.jpg
ってことでテクスチャー作り。
貼りたいところ全部を覆うように塗り足らないようにしっかりと模様書き。
今回は木目なんで横にガシガシ流れを描いた。

コレをフィルター加工をして使用します。






34_mokumeharikomi.jpg
 テクスチャー張り込み後。

はみ出し部分を消しました。

枝らしくなったでしょ?


ってことで、あとは葉っぱですね
 
 
 
 

拍手[0回]

ちゃっちゃとメイキング7です

20_ginhadakage.jpg銀ちゃん肌塗り。

手前にいる蛮ちゃんはレイヤーを消しているので見えません。
蛮ちゃんで隠れる部分が多いので体部分はかなりざっくり塗ってます(^^;)







21_me_hadahi.jpg白目とその影いれ。

ってか、銀ちゃんの仮線の色を黄色にした所為でなんかな~って感じになってますが、気にしない。

どうせ線の色はこの後調整しますから。







22_ginkamiowari.jpg実は髪の毛を塗るときに、黄色の仮線じゃ見えなくなって困ったんで、急遽ピンクに変えたんです。
で、髪の毛を塗りました。
コレは影までいれたとこです。
バックの仮の黒を濃くして色がはっきりするようにしてます。
勿論、塗るときには思いっきりはみ出してましたよ。
コレははみ出しも綺麗に消してます。
 

 

 

23_futarikansei.jpg銀ちゃんの目を塗ってるとこがまるっきり残してなかったorz

髪のハイライト入れたとこもないorz

頬にピンクで赤みを入れて、線の色を変えて、並べてみたところ。
ここでさらに蛮ちゃんの肌の輪郭線の色を調整しました。




これで、オチビ2人は終わり。
後は乗っかってる木の枝ですね。
 

拍手[0回]

メイキング6♪

15_mesen.jpgマズは線の色替え。

ついでに髪の方の線も変えました。


蛮ちゃんの目は蒼いから線も濃い目の蒼です。
中心の瞳は線よりももうちょっと黒い蒼。






16_mebaseiro.jpg色いれ。
塗り方は肌と同じ。

ベースの色を塗り、影を別レイヤーで塗り、ぼかして重ねる。
これも乗算合成。

髪の辺りにポチッと塗ってある点は、瞳のベース色と乗算合成した影の色。

蛮ちゃんの目はこの2色で塗り~。



17_mehilight.jpg影の色を抜き出したのは瞳の影の一部を書き込むから。

ベースの色をスクリーン合成でハイライトを入れます。



こんな感じです。






18_mekagehoho.jpg

 全体はこんな感じ。

背景の色が違うと雰囲気は変わります。




次は銀ちゃん。
なんだけど、基本的なのは同じだからか、あまり途中画像が残してないんですよ。(愛の差ですね)
すみませんorz
 

拍手[0回]

めいきんぐ~5

12_kamiowari.jpg髪塗り終わり。

蛮ちゃんの髪は黒いのでかなり濃い目のため濃淡は見づらいですが(^^:)
塗りはみ出しも既に消してあります。
 

 

 

 

13_kamihi.jpgハイライト入れました。
ざっと塗ってから、指先ツールで引き伸ばしながら塗ります。

蛮ちゃんはハイライト入れづらいんだよね~。
ツンツン頭だと。

おろしてると入れやすいけど、誰かわから判らなくなりやすいという欠点も……





14_kamiiro.jpg髪の塗りに使ったのはこの2色。

見た目より塗り色数は今回少なめにしました。

いつもはこの倍くらいの色数使うから時間かかるんですよ。





さー、次は目かな
 

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[10/28 katty]
[09/21 katty]
[09/20 katty]
[09/19 katty]
[09/10 katty]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
神成 焔
HP:
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(11/22)
(11/24)
(11/24)
(11/25)
(11/26)

お天気情報

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 日々こもごも --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ