忍者ブログ

日々こもごも

日常や呟き

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お待たせしました?

と言う事で、蕗ナ様からのバトンの回答篇です。

んが! 余りにも年バレな内容なので一応下に隠しました。
気になる人だけ見て下さいな~(笑)

朝、寝られなくって早めに起きた所為で眠い。
本日はさっさと寝ます~。






【貴女のオタク的創作の歴史を教えてくださいバトン】はこの下、結構長いです。

【貴女のオタク的創作の歴史を教えてくださいバトン】

1.オタクの歩み
●C翼の頃ですか。当時世間はサッカーブーム。女の子もサッカーボールを持って歩いていても変に見られませんでしたね~。
はじめて行ったイベントが青空で、そこでコス/プレの人が沢山歩いてましたよ。ちなみに11月。半袖Tシャツの(サッカーユニフォームコス)
人が平然と歩いてる。『すげぇ』ってのが感想でしたよ。
その後年明けた頃にはじめて同人誌作りました~。その後、サム/ライトルー/パーとかツイ/ンシグナルとかに嵌りました~。
その後、小説の亜州黄/龍伝記に嵌って、ゲームに嵌って、幽白に行って、暫く冬眠しまして、GBで5年ぶりに復活してまいりました。
こう書くと長っ


2.影響を受けた作家や絵師はいますか?
●プロの方なら、文は菊池さんと栗本さん。よく読んでます。最近では宮部さん。絵は竹/宮恵/子さん、篠原烏/童さんかな。
ちなみに焔の絵のベースは手塚先生です。
同人の方は、色々ちょこっとずつは影響を受けていると思うので分からないです。


3.今まで描(書)いた中で一番楽しかったもの、大変だったものは?
●そりゃ一番楽しいのはGBですよ。(←現在進行形ですもん)大変だったのは……、ゲーム?(ジャンルは餓/狼、KOFです)
だって、ゲーム下手だもん(><;)


4.作品を描(書)いていて変わった事、嬉しかった事、悩み事
●友人達。変りましたね~。まあ遠距離だから仕方ないんだけどね。
嬉しかった事は、差し入れを頂いて感想とか頂いた事です~。今まではそうやって声を掛ける方だったんですよ。
それが、声かけられたなんて~、すっげ~~~嬉しい!
悩みは、特に無いかも。ってか、悩んでも仕方ない事は悩まない。何とかなるようになる。「ま、いっか~」が座右の銘です。


5.今までの作品の癖みたいなもの
●文は、どうしても事細かに状況を説明してしまいくどくなりがち。気をつけて削れるとこは削るんですが…。長くなるので簡潔に出来るようにしたいなぁ。
絵は、ポーズ、表情がパターン的(汗)特に、感情表現の重要な表情は描けません(泣)


6.アナログとデジタルではどちらが作品を創りやすいですか?
●デジタル。アナログにもいい点はあるのですが、なんせ時間がかかりすぎるのですよ、アナログは。一枚絵を描くのに、有に2,3週間かかる。
色鉛筆ならもうちょっと早いけど、メインは水彩なので。色が薄いので重ね塗りがすごいですよ~。人物の肌なんて少なくても10回は重ねます。そうじゃないと視認できる色にならない(汗)
デジタルは塗りなおしが楽な上完成した後からも色味とかを調整できるのが良いですね。


7.作品を描(書)く上での理想と現実
●上に書いた通りかも。だからマンガは滅多に描かないんです~。


8.作品を描(書)く上で学んだ教訓。
話のテンポを崩さない。そのうえで息抜きできる部分を入れる。
長文になればコレが如何に大事か身に染みますね。
テンポ悪いと読む気にならないし、緊張するばっかりの話だと読んだ後、非常に疲れて二度と読みたく無いと思っちゃうから。


9.これからチャレンジしたいこと
●上記の事に注意した作品作りを目指したいと……。


10.次に回す歴史が知りたい5人
●う~、5人?
では、此処を見てましたら、柳沢夫人様、里崎憂帆様、竹林律子様。お時間のあるときにでも如何ですか?
スルー可ですよ。


なかなか楽しかったですね。思い出すのって。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

結構…

年が近いかも(゜_゜)ついでに答えるとバレル(-_-;)
  • from katty :
  • URL :
  • 2008/08/04 (08:59) :
  • Edit :
  • Res

Re:結構…

近い、ですか?
katty様の方がずっと若いと思うんですが?

本日もコメントありがとうございます
  • from 神成 焔 :
  • 2008/08/05 (01:47)

懐かしい

お名前が次々と・・・小説「グイン・サーガ」
は読んでました(職場の後輩が貸してくれたので)完読はなりませんでしたが(寿退職したもんで・・)
  • from HIRO :
  • 2008/08/04 (16:56) :
  • Edit :
  • Res

Re:懐かしい

懐かしいですね~『グイン・サーガ』。読んでましたとも。確か29巻辺りまでは買って読んだ覚えがあります。もう、100巻越えたんですよね~、そしてまだ完結してませんしね。長い話です。魔界水滸伝も読んでました。アレもまだ完結して無いや…。いい加減昔すぎて話を忘れそう(汗)

本日もコメントありがとうございます。
  • from 神成 焔 :
  • 2008/08/05 (01:50)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[10/28 katty]
[09/21 katty]
[09/20 katty]
[09/19 katty]
[09/10 katty]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
神成 焔
HP:
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(11/22)
(11/24)
(11/24)
(11/25)
(11/26)

お天気情報

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 日々こもごも --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ